特許ってなぁに?

楽天プロ野球参入へ 本拠地、神戸に計画


 インターネット商店街最大手の「楽天」が十五日、プロ野球の球団経営に参入する意向を固めたことが明らかになった。近く受け皿会社を設立、日本プロ野球組織(NPB)に加盟申請する方針だ。さらに新規参入をめぐってNPBが、参入資格を検討する「審査委員会(仮称)」の設置を検討していることが同日分かった。十六、十七日の労使協議(協議・交渉委員会)で選手会側に提案するもようだ。


 楽天は新球団の本拠地について、三木谷浩史社長の出身地の神戸市とする計画。本拠地球場はライバルのソフトバンクグループが今季中までの命名権を持つ「ヤフーBBスタジアム」とする方向で、関係者と協議する構え。新会社の資本金など詳細は未定だ。


 プロ野球の再編をめぐっては、日本プロ野球選手会とNPBが十日、新規参入の促進などで暫定合意したが、具体的な条件は明確とは言えず、楽天が球団経営に参入できるかは不透明だ。


 楽天としては全国的に人気の高いプロ野球の球団経営に参入することで、知名度をさらに高め、ネット商店街の顧客のすそ野を広げる狙いがある。


 また、新球団の選手は、オリックス・ブルーウェーブ大阪近鉄バファローズの合併球団から漏れた選手らを中心に集めることになりそうだ。


 インターネット業界では、ライブドア堀江貴文社長)が既にプロ野球参入の名乗りを上げ、NPBへ申請する方針を示している。


 楽天はこれまで、ネット専業証券会社などを買収、事業拡大を進めている。


 楽天とは別に、三木谷社長が経営する会社が今年一月、サッカーJリーグ1部(J1)のヴィッセル神戸を買収した。


 楽天 1997年に三木谷浩史社長が設立したインターネット商店街の運営会社。同社が運営する楽天市場は、ネット商店街の分野でトップを続けている。積極的な買収戦略でも知られており、最近ではネット上の旅行予約サイト「旅の窓口」、ネット専業の「DLJディレクトSFG証券」、あおぞら銀行系の「あおぞらカード」などを矢継ぎ早に買収した。2004年6月中間連結決算は売上高が前年同期比約2・6倍の206億円、経常利益は約4・3倍の73億円で、それぞれ過去最高だった。


 神戸での主催は無理 オリックス小泉隆司球団社長の話 兵庫県オリックスの保護地域であり、ヤフーBBスタジアムは現在、専用球場です。今後も大阪府兵庫県の両地域を保護地域とすることが認められている。よって両地域での(主催試合の)実施は認められないと思う。


 慎重な検討必要 阪神・野崎勝義球団社長の話 新規参入の話はいい流れだと思うが、(阪神と同じ)兵庫県フランチャイズを置きたい話については、タイガースとして慎重に検討する必要がある。(神戸新聞より)







ミキティキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!






つーか、ヴィッセル神戸はどうすんねん
両方運営って中途半端にならないか疑問やし、そうじゃなくても難しい気がするな







ヴィッセルもソコソコ好きだけど、セレッソ大阪の隠れファンなので応援できるかどうか・・・(おぃ)




セレッソ大阪>>>>>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>>>>>ヴィッセル神戸





ですからね(−−;






ブルーウェーブにならない限り応援する気は多分ないですがね
正直、ブルーウェーブとは全くの別物のチームだと応援する気になれません。
まぁ、その前にブルーウェーブ特許庁に商標登録されてるから、まず無理でしょうけど。
特許庁のHPに逝って商標の検索できるところで“ブルーウェーブ”で検索すると25件引っかかりましたよ。
オリックス株式会社だったりオリツクス株式会社になってたりと突っ込みどころ満載だったりしますけど。